nya日記

nya2225.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 2 )


2006年 06月 29日

10年越しのセーター

セーターを編むのが以外に好きだったりします。
かれこれ○十年前に始めてみたのですが、近くに教えてくれる人がいなくなるとそのままになったり・・・
10年も途中編みで放置してたセーターをようやく4ヶ月掛かりで完成させました!
今となっては冬になるのが待ち遠しい~。d0069476_11241975.jpgd0069476_11244030.jpg

昨年秋からクロロフィルのお手入れに通ってるところの先生が、プロ級の編み物の腕前で、教えてもらいながら完成できたのです。
簡単そうにみえる格子の編みこみは、糸を替えるのが面倒で初級者には難し過ぎなんです。

いつか上手くなってから編もうと思って、それこそ10年も前に買いまくった毛糸がたくさんあって、もう先の長いことは諦めて先生に編んでもらいました作品の1枚。
この編みこみ模様、この先10年経っても編めませんねー。先生にお願いして正解でしたの巻きで、感激の1枚です。
d0069476_1119452.jpg
見事な編みこみ模様~ 左から・・裾袖、下、中下、中上、上(肩)、白地 すばらしぃ!
d0069476_11201917.jpgd0069476_11295873.jpgd0069476_11204594.jpgd0069476_11205420.jpgd0069476_112157.jpgd0069476_11211563.jpg
[PR]

by kgakuta | 2006-06-29 11:41 | 趣味
2006年 06月 27日

トロッケンゲビンデ

先月、三越栄店のプリザーブトフラワー展で出展されてたのを見たのですが、乾燥した木の実を使って作る室内装飾で、どことなく温かみがって、落ち着いた色合いもとても気に入ったのです。それで早速、単発講座を受けてきました。トロッケンゲビンデはドイツの民芸クラフトで、乾燥した木の実、花、香辛料などを針金でワイヤリングして、土台に巻きつけながら編み上げる感じで作ります。
今回の作品は「あじさいのクーゲル」クーゲルとはドイツ語で円という意味で、飾りを使って円形にするのですが、真ん丸に作るのは難しかったぁ。
d0069476_10593236.jpgd0069476_1057062.jpg
材料は・・・ヒマラヤスギ(ナチュラルと漂白)、西洋カラマツ(ナチュラルと漂白)、ブナの実(イタリア製)ボイロンワイヤー使用、あじさい(プリザーブドフラワー)、シルバーデイジー(青染め)、マルガリータ(ドライフラワー)、かすみ草(ドライフラワー)、模造の実(2種類)

d0069476_10573656.jpg講座を受けた場所はザ・ビンテージハウスという西洋家具輸入店でアンティークものも扱ってました。最近はアジアンブームで東洋系の家具もたくさんおいてありました。個人用というよりはお店用に内装を依頼されることが多いようです。

そこの2階のティールームで講座を受けたのですが、西洋家具に囲まれて雰囲気もよかったです。他にも単発で講座を開いてて、今度はシャドーボックスを作ってみようと思ってます♪
☆ビンテージハウスの講座情報☆

*場所*
名古屋市千種区春岡通7丁目56番地  
TEL:052-752-1225 FAX:052-752-1226
地下鉄桜通線「吹上駅」より徒歩7分 10:00-18:00 無休
[PR]

by kgakuta | 2006-06-27 11:09 | 趣味